農民キャラクター作成チャート

<農耕>技能: 農耕全般
<獣医学>技能: 基本的に家畜専門だが、外傷の治療に限れば-1で<医学>、その他の病気では-4レベルで<医学>技能として
使える。ただし、<医学>技能は<獣医学>として使えない(教育に生物学と家畜関連の内容が無いから)

1.学校教育
農業高校/専門学校 15-18歳まで
もしくは18-20歳まで
入学: 6+
継続: 8+
技能: 農耕-1、もしくは牧畜-1
大学の農学部 18-22歳まで 大学の獣医学部 18-24歳まで
入学: 8+ 知力9+でDM+2 入学: 9+ 知力A+でDM+2
継続: 8+ 教育度8+でDM+1 継続: 9+ 教育度9+でDM+1
技能: 農耕-1もしくは牧畜-1 技能: 牧畜-2
生物学-1もしくは遺伝子工学-1
獣医学-2
ブローカー-1もしくは貿易-1
遺伝子工学-1もしくは生物学-1
大学での技能の習得: 教育度+1に加えて、指定されている三つの組み合わせから二つを選べる

大学院 (大学を卒業していなければならない)
修士課程(獣医学部は既に修了)
22-24歳まで
博士課程
24-27歳
入学: 6+  入学: 6+ (修士課程を修了していれば自
動的に合格)
継続: 10+ 知力A+でDM+2 継続: 12+ 知力A+でDM+4 
ただし、これは3年の年限中に博士号が取
得できるかどうかであり、継続に失敗して
も、研究論文を出せば1D6+1年後には博士
号が取れる
技能: 農耕-1もしくは牧畜-1 技能: 農耕-2もしくは牧畜-2
生物学-1もしくは遺伝子工学-1
化学-2もしくは生物学-2
ブローカー-1もしくは貿易-1
遺伝子工学-2
大学院での技能の習得: 課程を修了する毎に教育度+1に加えて、指定されている三つの組み合わせから二つを選べる

2.農民の経歴 1勤務期(4年)ごとに判定する
小作人がなぜ格闘とギャンブルでノシあがるのかは気にしないように。
生存判定のDMがTLに関係しているのは、低TLによる飢饉の発生で餓死の可能性である。
「小作人」は、自営化もしくは脱落/破産、昇進によらない限り、他のキャリアに移動することはできない。
自営農/自営牧場は1D6 x 10haの農地からスタートして、階級ず上がるたびに1D6 x 10haを追加してゆくが、この面積はキャラ
クターシートの隅に「こんだけの農地を保有」と書くことだけが出来る雰囲気だけのものである。
自営農 自営牧場 農場労働者 小作人
応募:
11+ 11+ 7+ 2+
社会身分度9+
DM+4
社会身分度9+
DM+4
耐久力10+
DM+1
大卒以上の学歴
では応募不可
生存:
2+ 3+ 2+ 3+
TL4-の世界
DM-4
TL4-の世界
DM-4
TL4-の世界
DM-2
耐久力10-
DM-2
TL4-の世界
DM-2
昇進:
9+ 9+ 8+ 11+
DM:
+ブローカー技能レベル
DM:
+ブローカー技能レベル
DM:
+農耕 or 牧畜レベル
DM:
+格闘 or ギャンブルレベル
自営化*:
- - 9+ 12+
脱落/破産**
8+ 8+ 6+ 2+
DM:+階級番号 DM:+階級番号
DM: +法律レベル
*:自営化に成功すれば、直ちに自営農か自営牧場の階級1になる。
**:再応募判定に相当するもので、これに失敗すれば、自営農/自営牧場は離農を余儀なくされるか、農場労働者か小作人に
転落する(その時は階級は-1段階)。農場労働者は解雇、小作人だけは失敗は得になり、地主から解放される。自営化した場
合、小作人は1D6 x 10ha、農場労働者は2D6 x 10haの農地を得るが、雰囲気だけなのは自営農/自営牧場と同じである。

2.技能修得表 
 4年ごとに2回、昇進した年はさらに2回技能修得できる。さらに、自営農/自営牧場の階級5以上では1回技能を習得できる
(農閑期に勉強する時間があるから)
2-1.個人関係
1 +1筋力
2 +1耐久力
3 +1敏捷力
4 +1知力
5 +1教育度
6 +2耐久力
2-2.部門関係
自営農 自営牧場 農場労働者 小作人
1 農耕 牧畜 農耕 農耕
2 生物学 生物学 生物学 +1耐久力
3 車両の操作* +1敏捷 +1耐久力 +1筋力
4 +1知力 車両の操作* 車両の操作* ギャンブル
5 農耕 牧畜 牧畜 牧畜
6 牧畜 農耕 社交 格闘
2-3.教育関連
自営農 自営牧場 農場労働者 小作人
1 農耕 牧畜 農耕 法律
2 メカニクス メカニクス メカニクス ギャンブル
3 車両の操作* 銃器戦闘 管理 -1社会身分
4 +1教育度 +1教育度 車両の操作* 交渉
5 コンピュータ コンピュータ 牧畜 格闘
6 ブローカー ブローカー ブローカー 生存
2-4.上級教育(教育度8+のみ)
自営農/自営牧場で階級5以上はDM+1
自営農 自営牧場 農場労働者 小作人
1 遺伝子工学 獣医学 コンピュータ +1教育
2 メカニクス 乗馬 遺伝子工学 リーダー
3 ロボット操作 ロボット操作 獣医学 格闘
4 貿易 遺伝子工学 管理 銃器戦闘
5 +1社会身分度 +1社会身分 接触 刀剣戦闘
6 化学 管理 ブローカー 生存
7 ** ** ** +1社会身分度
*:その地の技術レベルに併せて車両のタイプは適当に選ぶこと。馬車や馬でも可
**:この目が出れば、何でも好きな技能が1レベル習得出来る。農閑期に勉強するのである。

3.階級表
 特に指定がなければ階級0(=他のキャリアの任官前)からスタート
自営農 自営牧場 農場労働者 小作人
0 シロウト シロウト 新入社員 農奴的小作人
1 小規模新米 小規模新米 平社員 貧しい小作人
2 小規模 小規模 係長 小作人
3 中規模 中規模 課長 反抗的な小作人
4 中規模ベテラン 中規模ベテラン 支配人 態度のでかい小作人*
5 大規模 大規模 部長 地主よりも威張っている小作人*
6 村長 村長 社長 革命的政治家*
*: これらの階級に達すれば、望めば自由に小作人を脱して農民以外のキャリアに転職できる

4.退職恩典 
 恩典および退職一時金表は、二つ併せて勤務期数1につき1回、さらに階級番号/2回(端数切り上げ)まで判定できる。ただ
し、退職一時金表が使えるのは3回まで。

4.1恩典表
階級5-6: DM+1
自営農 自営牧場 農場労働者 小作人
1 1等チケット 1等チケット 2等チケット -1社会身分度
2 新型の農業機械 最新型の車両 1等チケット -
3 +1社会身分度 農地50ha 特等チケット -
4 農地50ha 農地100ha 腕時計 -
5 農地100ha 銃器 +1知力 -
6 後継者 +2社会身分度 +1社会身分度 子の代から自営化する
7 Y型ヨット K型狩猟船 農地50ha 自営化(農地1D6 x 10ha)

4.2退職一時金表 (この表が使えるのは3回まで)
ギャンブル技能がある: DM+1
階級5-6: DM+1
自営農 自営牧場 農場労働者 小作人
1 10,000 10,000 1,000 そんなモンはない
2 10,000 20,000 2,000
3 25,000 30,000 5,000
4 25,000 40,000 10,000
5 50,000 50,000 50,000
6 250,000* 500,000* 100,000
7 500,000* 1,000,000* 150,000 500,000**
*:一度でもこれらの目が出れば、農場を売却して現金を得たとみなされる。もう一度農民に戻る時は、階級1から再スタートす
ること。
**:この目が出たと言うことは、地主の打倒(暴力的手段であれ、訴訟や経済的手段などであれ)に成功したということである。
農民キャリアには戻れない。

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