2ターン(1944年9月中旬)
ドイツ軍ターン。
移動終了時。
とりあえずベルギーに後退しつつ防御線を張る。
アントワープの開港にはアントワープに加え、フルーシングの北と要塞地帯にある合計4カ所の補給マークヘクスを占領しなければならない(赤丸のヘクス)。
多分なんとか守れるんじゃないか(笑)?
南方でのアメリカ軍装甲部隊への包囲攻撃は最悪のEXという結果に(汗)
まあアメリカ軍も消耗したからARよりマシか。
連合軍ターン。
ところでこのゲームでは開始時に4つのチットの内1枚をランダムに引く。
それには2から5の数字が書かれており、それがすなわち空挺作戦(マーケット作戦)の開始ターンとなる。
ドイツ軍はそのターンになって初めて空挺作戦が行われることを知るのだ。
今回は3ターン目に開始ということになった。
移動終了時。
補給はアメリカ軍。
南部のドイツ装甲部隊への包囲攻撃はDR3の結果となり、装甲部隊は壊滅した(汗)
このゲームの戦闘結果表は2-1でDRの結果が4つもある(1-1でも3つもある)攻撃側が有利なものなので、防御側は結構きつい。
3ターン(1944年9月下旬)
ドイツ軍ターン。
とにかく撤退しまくるドイツ軍(笑)
北部要塞地帯だけは少し踏ん張ってみる。
南の方に小さくバストーニュ、サンビットの名前が。
まだこの時点ではドイツ軍の支配下だったわけである。
この3カ月後にバルジの戦いと考えると、思っていた以上に展開が早い気がする。
連合軍ターン。
とにかく追いかける(笑)
補給は要塞攻略が必要なイギリス軍へ。
北部の要塞への攻撃は成功し、要塞北西部を占領した。
南部のドイツ軍装甲部隊に対しては戦力が足らなかったので攻撃無し。
ところで空挺部隊はどうなったのかと言うと、とりあえずどこに降ろせばいいのか見当がつかなかったので、今回は見送りとした(笑)
空挺部隊3ユニットを下手に使って壊滅するとVPに響くのだ。
というわけで今回はガーデン作戦のみということになった(笑)
4ターン(1944年10月上旬)
ドイツ軍ターン。
とうとうドイツ本国まで逃げ込むドイツ軍(笑)
あのあたりには要塞があるので守りやすいのだ。
北部要塞郡は敵に包囲されて身動きもとれなくなってきた(汗)
連合軍ターン。
補給はイギリス軍。
北部要塞郡を包囲攻撃して殲滅し、占領した。
ドイツの要塞郡は強固なので、主力は北方に回り込み、状況によってドイツ侵攻かハーグ進攻かを選択することにする。
5ターン(1944年10月中旬)
ドイツ軍ターン。
防御線を微修正。アントワープは下手に守備隊がいると戦闘後前進であっさり占領されそうなので、前進守備に切り替え。
まあどうせ機甲突破があるので大して違わないのだが(汗)
連合軍ターン。
補給はイギリス軍に。
フルーシング北の補給ポイントも確保。あとはアントワープを占領すれば開港される。
その他でも怒濤の攻勢。
勝利のためにはハーグのV2号ロケット基地(北東部の小さな赤いロケットのシルエット)を確保したい。
しかし時間が足りるか・・・・?
攻撃はおおむね成功し、アントワープも占領した。
この時点での両軍の損害。
連合軍はアメリカ軍部隊1ユニットのみで1、ドイツ軍は機械化部隊2ユニットで6(非機械化部隊はカウントされない)その差は5で、差が6以上になってVP1になるので、このままだとアントワープのVP1のみなので連合軍の敗北となる。
ゲームは次のターンで終了する。
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