2015年6月28日 第48回月例ボドゲ会


 今回の参加者はAKI氏、mao.さん、ヨハネ氏、cerberus氏、OK氏、SRさん、化夢宇留仁、そして初参加のべっきぃ氏の8人。
8人以上となるとできるゲームも限られてきてワンパターンになりがちなので、今回はひと味違うゲームをプレイしてみた。

「ダンジョン!」はダンジョン探索型ボードゲームの古典の1つで、今まで何度も微妙に変化しつつ再販されている。
今回プレイした「ダンジョン! ダンジョンズ&ドラゴンズ」 はその最新版で、ダンジョンズ&ドラゴンズの世界観を導入したバージョンである。



 クレリック、ローグ、ファイター、ウィザード(各男女1人ずつ)のどれかを選んでスタート。
ローグは隠し扉を発見しやすく、ファイターは強く、ウィザードは魔法が超強力で、クレリックは・・・・特に芸無し(笑)
すごいのは各キャラクターのバランス調整が勝利条件でとられているところで、クレリックとローグは10000gp、ファイターは20000gp、ウィザードは30000gpを稼いで脱出すれば勝利ということになっている。
またレベルアップの概念はないのだがダンジョンのエリアにはレベルが設定されており、ローグやクレリックは低いレベルを、ファイターやウィザードは高いレベルのエリアに行くようにアドバイスされている(笑)
なんだかすごく古くさい(笑)
再販を重ねているが、どうやら基本ルールは全く触らずに初代のものを継承しているようだ。


 ばらばらに進んでいく冒険者達。
設定的には冒険者というよりも強盗だが(笑)
ばらばらに進むのは上記の通りエリアがレベルで分けられているのと、すでにイベントが終わった部屋ではなにも見つからないからである。


 今回は時間短縮のために勝利条件の金額を半額にしていた。
化夢宇留仁のキャラクターはファイターなので、今回は10000gp集めてスタートに戻れば勝利である。
そしてサクサクとモンスターを倒しており、あとちょっとで10000gpに到達する。
このゲームはモンスターとの対戦も、2D6でキャラクターや呪文毎に決まってる数値以上を出せば勝利という単純なもので、ファイターはとにかく強いのだ(笑)


 結局化夢宇留仁のキャラクターがゴールに達する前に誰も逆転不可能ということが確かめられて終了となった。
なぜか移動はサイコロではなくて固定移動力なので、ウィザードのテレポートの呪文以外は追い抜くということが不可能で、プレイヤー間で戦うことも出来ないので宝と距離の差をつけられてしまったら、ほぼどうしようもないのだ。

 とりあえず古いゲームだな〜〜〜〜っという印象(笑)
昔だったらいそいそと追加ルールを考えて遊び倒すところだが、今はこのゲームにそこまで労力を費やす理由も見あたらず(汗)
やはり再販時にはルールの見直しも必要では(笑)?

 次は2班に分かれ、化夢宇留仁のいる班は「サムライ」をプレイ。
AKI氏、mao.さん、SRさん、化夢宇留仁の4人。
 



 4人プレイだと九州、四国、北海道もしっかり入っていい感じ♪
しかしこの時代設定で北海道が入ってるって、少し変では・・・・・・・(汗)


 激戦の関東から近畿。
しかし緑の化夢宇留仁は手札が悪かったこともあり(今回も初期手札からランダムで決定)、激戦には全然参加せず、1人で九州や東北、北海道に布石配置に専念。
激戦地で負けるとタイルがたくさん無駄になるしなあ。


 関東〜近畿の激戦が終了。
これからは化夢宇留仁も本腰を入れて戦闘態勢。


 関東近畿の戦いが終わってもみんな予想よりも戦力を残しており、思っていた以上に獲得数が伸びない。
残りわずかな状況で、化夢宇留仁の獲得できたのは兜3、仏像3、田1。
絶望的な感じ(汗)
やはりどれか1種は4個確保して単独トップを確実にしたいのだが・・・。
結果は・・・・・・

  仏像 残り数
SR 4 3 4 7
化夢宇留仁 3 4 2 5
AKI 3 3 4 -
mao. 3 3 3 -

意外にも2位。
SRさんとAKI氏が田でつぶし合ってくれて助かった。
田のmao.さんの3が単独トップの権利があるのではないかと思ったが、今ルールブックで確認したところ、そういうわけではないらしい。

 もう1方の卓ではヨハネ氏、べっきぃ氏、cerberus氏、OK氏が「ギロチンズ&ゴブリンズ」「ウィザードカードゲーム」「海底探検」などをプレイしていたが、写真もほとんど撮れなかった(汗)
そして後半はひたすらヨハネ氏のスペイン巡礼の話で盛り上がっていた(笑)

 こちらの卓では「ボーナンザ」をプレイ。

 



 ひさしぶり〜〜〜♪
とりあえず手札を整頓するために、交渉には全てYESで対応(笑)


 結果 SRさん12、mao.さん10、化夢宇留仁10、AKI氏7
終わってからAKI氏にSRさんに貢ぎすぎだとのコメントをいただいた。
だってこのゲームの交渉はとにかくYESでいきたいんだもん(笑)
まあそのあおりで最下位になったら納得はいかないと思うが(笑)

 次は「ケルト



 AKI氏がグレー、mao.さんが白、SRさんが黒、化夢宇留仁が茶色。
始まったばかりでこの真ん中ばかりの手札はかなりきつい(汗)


 あっという間に終盤。あと1個がゴールゾーンに入ったら終了である。
4人プレイだと展開が速い。
結果は化夢宇留仁25、mao.さん18、SRさん17、AKI氏13となった。

 再戦。

 



 さっきのプレイで4人だとコマを全部出すと全然間に合わないのが分かったので、今回はコマを3つだけ進ませる。
ちうか本当は4つ目も出したかったのだが、カードが来なかったのだ(汗)
 結果はAKI氏と化夢宇留仁が28で同点勝利。mao.さん27、SRさん11。
SRさんはコマを全部出してしまい、壮絶に自爆していた(笑)

 ちうわけで終了。
その後ヨハネ氏とべっきぃ氏とcerberus氏とで、お気に入りの薫製&野菜の店で飲んだのだった。
どうもありがとうございました♪
ちうかそちらの卓の結果を今度教えてください。

20150710


過去の記録を見る  次の記録を見る

ボードゲーム天国