2005年1月21日
ブルーゲイル ザブングルは貰ったよ

 今度もツクダホビーのゲーム。
同社お得意のロボットアニメ原作ゲームだが、なにしろ初期のものなので実にルールが易しい。
キャラクターゲームで1ユニット1機というスケールなのにパイロットのルールが無いのが信じられない。

 それはさておき、今回はとりあえずはすぐ終わりそうなシナリオを選んでみた。
シナリオ2「ザブングルは貰ったよ」である。
このシナリオにはタイトルに大きく出ているザブングルは出てこない(汗)。
出てくるのはザブングルを盗んだ側(主人公達)が乗るダッガー3機と、それを追う側(ホーラ達)のプロメウス1機とダッガー3機のみ。
ちょっと簡単なシナリオにしすぎたな(汗)。
しかし始めてしまったものは仕方がない(笑)。

 このシナリオでは用意された3枚のマップの内、2枚しか使わないが、それでもこのユニット数だと広大である。
敵を射程内に入れるだけでずいぶんと骨が折れそうである(汗)。
ちなみに登場ユニット中最も射程が長いのは、プロメウスの9である。

1ターン
ホーラフェイズ

 追う立場のホーラ側が先攻である。
ただでさえユニットが少ない上に、勝利条件が敵の全滅。それ以外は引き分けというおおらかさなので、とにかく接近する意外思いつかない(笑)。

ザイラーフェイズ
 ザブングルを盗んで逃げている側である。
逃げているのだからゲーム終了(このシナリオは10ターンで終了となる)まで生き残っていれば勝利という条件なら筋が通るのだが、敵を全滅させないと勝てない。しかも敵の方が戦力が高い。
いったいどうすればいいのだ(笑)?
仕方なくとにかく接近する。

●2ターン
ホーラフェイズ

 やはり接近する以外どうしようもない。
とりあえずこっちは追う立場で、戦力的に勝っているのだから、 これで問題は無いだろう。

ザイラーフェイズ
 相変わらずどうしてよいのか分からず、とりあえず接近。
一応丘の影に隠れるように移動してみる。

●3ターン
ホーラフェイズ

 接近する。プロメウスがダッガーより移動力が高かったので先攻していたが、単機で突っ込んで撃破されたら戦力で上回っている意味が無いので少し遅らせてスタックする。
このゲームではウォーカーマシンにスタック制限は無いのだ。

ザイラーフェイズ
 岩陰に隠れていたが、やはり逃げているだけでは勝てないし、向こうもスタックしたようなので、少しずつ岩から出てみる。
射線のルールが単純なので、こっちが通れば必ず向こうからも通るというのがもどかしい。

●4ターン
ホーラフェイズ
 今回の移動で、とうとう敵が射程に入った。 ただしプロメウスのみだが(汗)。
なにはともあれ射撃する・・・と、思ったら、丘の端が射線にひっかかっていて撃てなかった(汗)。
このゲームでは戦闘フェイズは同時射撃ということになっているので、防御側も射撃が出来るのだが、ダッガーの射程は6なので届かない。そして勿論射線も通らない(笑)。

ザイラーフェイズ
 なんとか作戦らしいものを考えたいのだが、向こうがスタックしている限りはどうしようもないので、とにかく接近して攻撃する。
なんだこのゲームは(笑)。
 とりあえずは強敵であるプロメウスを集中攻撃する。
遠距離で命中するには2D6で11以上を出さなければならなかったが、1機の攻撃が命中した。
ダメージ2を与え、プロメウスの移動力が1下がった。
ホーラ側の反撃。
 プロメウスのみ中距離で、ダッガーは遠距離だが、全部外れ(笑)。

●5ターン
ホーラフェイズ

 こうなったら戦力で押しまくるしかない(笑)。
どんどん接近してどんどん射撃するのみ!
今度は近距離(2ヘックスしか離れていない/笑)なので8以上で命中。
全弾命中した(笑)。
この攻撃で敵ダッガー1機を破壊し、2機に2ダメージを与えた。
2ダメージ喰らったウォーカーマシンは移動力が1低下する。
 ザイラー側の反撃。
こっちは2発命中し、傷ついていたプロメウスを破壊。ダッガー1機に2ダメージを与えた。

ザイラーフェイズ
 まったくザルのようなゲームである。
しかしここで初めて戦術が生かせるチャンスが巡ってきた(笑)。
敵の側面についたのだ。側面は射界外なので、反撃を受ける心配はない・・・のだが、向こうの方が数が多いので、次のターンには同じことをやられてひどい目に合うのは確実な気もする・・・。
ま、いっか(笑)。
攻撃は全弾外れ(笑)。

●6ターン
ホーラフェイズ
 あとは側面を取り合いながら撃ち合うのみか。
距離を空けてチャンスを見るという手もあるが、数が勝っているのだからこのまま撃ち合った方が勝つ可能性は高い。
攻撃は1発命中。ダッガー1機を撃破した。

ザイラーフェイズ
 こっちは1機しか残っていない(汗)。このままでは負ける。
距離をとろうかとも思うが、それだと3発の反撃を受ける。
今側面に回って撃てば、今回の反撃はない。今回撃破に成功すれば、次に受ける攻撃も減る。
やはりこのまま超接近戦を続けるしかないようだ(汗)。
攻撃成功。敵ダッガーを1機撃破した。
しかし敵の残ったダッガー2機にはダメージを与えていないので、最速でも2機とも撃破するのに4回射撃しなくてはならない・・・・

●7ターン
ホーラフェイズ

 側面に回って撃つ。
1発命中。敵は全滅した(笑)。

 ゲームにならなかった(笑)。
やはりこのゲームはランドシップとウォーカーマシンが入り乱れての集団戦でないと意味がないようだ。
勿論スタックしないで周りを取り囲めれば強力なのだが、マップに障害物が少ないので、取り囲む前に単機で集中砲火を浴びる可能性を考えると、それもきつい。
う〜ん・・・。
まあ機会があれば規模の大きなシナリオもやってみよう。


過去の記録を見る  次の記録を見る

ボードゲーム天国