Step.3. 航海の決算
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無事に帰ってくることができれば、略奪品の売却、身代金の受け取りなどを行う。基地としている世界でこうした取引を行うならば、何の問題
も生じないが、その他の世界では常に逮捕される危険がある。また、当たり前の話だが、需要と供給の問題はオモテの品も盗品も同じであり、
需要の少ない世界すなわち人口の少ない世界では全く売れない。基地以外の世界で商売をする必要が生じてくる。
・着陸安全度
偽の船籍やトランスポンダーを使わずに基地以外の世界へ着陸する場合、
ジャンプ野郎、保険ブローカー:制限なし
コルセア、ベルトランナー、プライズハンター:2D6/治安度以上
コーストウォッチャー:商船を使っているなら制限なし、武装船を使っているなら2D6/治安度以上
切り裂き魔:例え基地の世界であっても、商船は2D6、武装船なら1D6/治安度以上
宇宙港での点検やサービスを受ける際には、偽の船籍やトランスポンダーがあっても、上と同じ判定を行うこと(船体の部品の製造番号など
でばれる)。失敗すれば船体は押収され、海賊は逮捕される。
・故買屋との接触
盗品をさばく以外の故買屋の利点は、取引が現金のみで決済が早く、身分証を要求されないことである。従って、合法的に売れる品物であっ
ても、海賊が故買屋を通すことは特に珍しいことではない。故買屋も合法品は歓迎するが、だからと言って+DMは無い。
初めて来た世界で不正規の売却ルートと接触するには
難 <交渉> 知力か社会身分度 1d6日 |
DM |
|
- (治安レベル/3)
|
(小数点下切り捨て) |
宇宙港A:
|
+3 |
宇宙港B:
|
+2 |
宇宙港C:
|
+1 |
宇宙港E:
|
-1 |
宇宙港X:
|
-6 |
世界の人口:
|
人口コード-7 |
ガイドを雇う:
|
+4 かかった時間一日当たり1d6 x 1,000 Crのガイド料 |
故買屋の資金力:
|
貧しい +2 一回の取引は5,000Crまで |
|
少ない +1 50,000Crまで |
|
普通 0 0.5MCrまで |
|
多い -2 5MCr |
|
豊富 -6 50MCr |
|
無尽蔵 -8 150MCr |
ジャンプ野郎:
|
-4 (=難易度1上昇) |
ベルトランナー:
|
-2 |
プライズハンター:
|
+2 |
|
|
|
|
宇宙船の売却は、資金力が「豊富」以上の故買屋でないと不可能。故買屋が見つかったれば、下の表で売却価格を決定する。価格は、貿
易品については、貿易ルールに従った売却地での価格、貿易品以外の物品はルールブックの表示価格、宇宙船は量産価格(例え同
型艦が無くても)である。二度目以降は、同じ人物との接触に判定は必要ないが、2D6/12+で、その故買屋は刑務所に入っているか商売を
たたんでいるかする。
・
故買屋売却表(ver2.1で変更 マングース版のものを改変)
3D6+DM
|
価格に対して |
DM
貿易品/その他物品のDM (累積する)
盗品:-4
「ホット」である:-4 (ホットな盗品は計-8DMとなる)
中古品/破損品:-4
宇宙船、艦載艇のDM (累積する) 資金力多い以上の故買屋のみが買い取ってくれる
船籍を細工された盗品:-5 (普通は盗品)
船籍が細工されていない盗品:-10 (拿捕した者が船籍を細工するのが当たりまえ)
中古:-5 (造船所の新造船を盗まない限りすべて中古)
損傷あり:-4
プライズハンター:+1
本当ならば、宇宙船に関しては次節で示すような船齢による価格落ちも考慮して、さらにその何%かにすべきなのだが、ここはサービスで量産価格に対する比率でよい。
故買屋の資金力によるDM 成功している者ほど値引きがうまい
貧しい:0
少ない:0
普通:0
多い:-2
豊富:-4
無尽蔵:-5
売り手のブローカー技能:レベル分+DM +4が限界。
代理のブローカーを使っても良い。
|
-3 -
|
1% |
-2
|
2% |
-1
|
3% |
0
|
5% |
1
|
5% |
2
|
10% |
3
|
10% |
4
|
20% |
5
|
20% |
6
|
30% |
7
|
30% |
8
|
40% |
9
|
40% |
10
|
50% |
11
|
50% |
12
|
50% |
13
|
60% |
14
|
60% |
15
|
65% |
16
|
65% |
17
|
70% |
18
|
70% |
19 +
|
75% |
・「ホットな」盗品
足がつきやすい盗品。悪事の項目にはホットなものは「ホット」としてあるが、それ以外でも、武器、兵器、美術品、宝石類は全て「ホット」、他
にも民間用車両を除く1排水素トンあたりの価格が100,000Crを超える品物はすべてホットである。
・宇宙船/艦載艇
これらは当然ホットだが、資金が「多い」以上な故買屋以外に引き受け手がないことを鑑みて-DMは甘い。売却する時は偽の船籍を用意して
おくのが常識。しかし、偽の船籍を用意しても盗品は盗品。ナンバープレートと書類を偽造しても、盗難車を扱う正規ディーラーはいない。拿捕
した宇宙船を正規の中古市場で売却するには、私掠免許や正規の戦闘行為(海賊討伐など)で拿捕した宇宙船か、正式に発行された本物の
船籍を用意しなければならない。
・正規ルートでの貿易品売却
通常の貿易ルールに従って売却できるが、貿易品は2D6/7+で、その他物品は4+、ホットな品は1+(=必ず即座に)で盗品とばれる。事
件を起こした世界から5パーセク離れるごとにDM-1、三ヶ月経つごとに-1。DMは-4が限界。ただし、盗品とばれたとしても、警察に捕まる
とは限らない。ずるがしこい商人はどこにでもいるが、多くの場合、その場で警察に通報しないなら、「こいつを返してほしけりゃ警察へ行き
な」、ということになるだろう。
・正規の中古宇宙船市場
正規の宇宙船、艦載艇の中古市場での買い取り価格は、宇宙船の船齢によって、量産価格に対して1-35%程度となる。売却にはしっかりし
た身分証が必要であり、手続きも面倒で、しかも代金の支払いが月末になったりする。
中古宇宙船/艦載艇売却のための書類手続き
難(11) <管理> + <法律> 技能なし可 1d6+1日後に代金が支払われる。
失敗すれば、支払いは出目との差x5日後になる(失敗したからと言って捕まるようなことはないが、盗品を出せば確実にばれて捕ま
る)。
船齢-中古対応表
船齢 |
中古買い取り |
中古売り値 |
1年未満 |
50% |
80% |
5年未満 |
30 + (1D6-3)% |
45 + 2D6% |
10年未満 |
25 + (1D6-3)% |
40 + 2D6% |
15年未満 |
20 + (1D6-3)% |
30 + 2D6% |
20年未満 |
15 + (1D6-3)% |
20 + 2D6% |
30年未満 |
10% |
20% |
40年未満 |
5% |
10% |
40年以上 |
1% |
2% |
損傷一回につき |
-1% |
お客には知らされない |
船齢は適当に決めよう。1D20 x 2がオススメ。なお、船齢が40年以上になると、定期整備費用が倍になる上に、その宇宙船およびその宇宙船
が運ぶ貨物に対して保険をかけることが出来なくなる。
また、中古宇宙船は安いので、海賊船として購入することがあるかもしれない。しかし、中古は中古なので、それなりのリスクがある。中古宇
宙船を使う際には、離陸前にシステムチェックを行い、
2D6で船齢/10(小数点下四捨五入)以下が出れば、故障が発生する。定期点検を受けていればDM+1。だいたい船齢24年までなら気
にする必要がないが、それ以降は故障が生じてくるということである。
システムチェックは、通常ドライブ、パワープラント、ジャンプドライブ、生命維持システム、コンピュータ、武装(一括でよい)、船体のそ
れぞれについて行うこと。故障の具体的内容と対応はGMに任せる。それぞれを新品その他に交換しているならばその部品の年齢に従う
こと。しかし、そういうのは「柄と刃を交換すればまだ使える斧」といふ(笑)。
・スクラップとしての売却
宇宙船や艦載艇で、故買屋も見つからず、正規の中古市場にも出せない時はスクラップとして売却するしかない。これは簡単に売却できるこ
ととする。
船や艦載艇の重量(総重量では無い) x 0.9 が非金属やリサイクル不能部分を除いた重量で、
100Cr/重量tで売れる。
・人身売買
一人当たり
|
売却価格 |
冷凍睡眠で保管していないなら、
一週間毎に健康を維持できる人数を判定する。
(2D6 + <医学>レベル-7) x10人の健康を維持できる。
買い手を見つけるには、
至難(15) <交渉> もしくは<説得>
失敗すれば即座に通報される。 |
非熟練労働者
|
1,100Cr |
熟練労働者
|
1,700 |
エンターテイナー
|
2,000 |
妻妾(女性である必要はない)
|
2,200 |
その他(医学用など)
|
1,700 |
マングース版より。安いようだが、歴史的には妥当な値段である。
・身代金
受け取りまで数週間、場合によっては一年以上かかるし、確実に身代金と一緒に軍や警察がやってくるので多くの海賊はこうした取り引きは
行わない。ライバル社、ライバル国などに転売する方が安全である。
・購買力限界
人口コード4以下の世界では購買力限界に従う。
購買力限界
人口
|
金額(年間) |
|
0
|
0
|
もしくは、持ち込んだ貨物の
2D6+(人口コード-6))x10% しか売れない。
さらにそこで売りたければ、10%ごとに1つづ価格決定表で安い方にシフトさせていく。
|
1
|
0.2MCr
|
2
|
0.4MCr
|
3
|
0.9MCr
|
4
|
1.6MCr
|
3.2. 分け前の支払い
不満が残らないようにちゃんと分けよう。歴史的に言うと、「バッカニア」は親分衆がごっそり持って行くが、いわゆる「パイレート」は均等割りに
近い方式(船長や航海士は2人分くらい)が多い。ただ、均等割りにした場合、商船での同ランクに比べてはっきりと収入が低くなるのは致し方
が無いだろう。
例)新米海賊 フォルク&ゲオルグ
フォルケとゲオルグは、ソードワールズ内で現金736,000Cr、穀物16dt(E-6 Ag Ni)、と鋼鉄24dt/1944重量t (E-C Hi) を奪い、帝国領Villis(1119 A593943-A)に向かって
ジャンプしました。
さて、Villisでの二人は、早速、故買屋を探します。故買屋との接触には、交渉-2とブローカー-2を持つゲオルグが当たりました。
正規品としての積み荷の予想価格は、穀物はトン当たり3200Crで16dtで50,000Crほど、鋼鉄は重量1tあたり750Cr (ハウスルール、24dtに1944t積載)で1,458,
000Cr。取引には、資金が「多い」(取引5MCr)の故買屋と接触すべきでしょう。
故買屋との接触のDMは、治安度による-1、宇宙港Aで+3、人口で+2、資金「多い」で-2の計+2、ゲオルグの<交渉-2>と知力ボーナス2があり、出目5以上で成
功。出目は7でした。
いよいよ売却です。穀物も、鋼鉄も、盗品ではありますがホットではありません。DM-4。そして故買屋の交渉力-2のDM。そしてゲオルグの技能ブローカー-2があ
り、合計DM-4。3D6を振り、穀物は出目12-4で8、40%。穀物の売却価格は3200Cr x 16t x 0.4=20,480Cr
鋼鉄は出目9-4で5、20%。鋼鉄の売却価格は750Cr x 1944重量t x 0.2=291,600Cr
現金736,000Crも併せて、合計1,048,080Crのもうけです。
そこで二人は、「船主」特権として船の運営費に半額524,040Crをプールし、残り524,040をフォルケ、ゲオルグの二人+乗員5で均等割りして、74,862Cr/人を配分
しました。
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3.3 楽しいお買い物
・全ての武器類 ヤミで買うには 難(11) <交渉> 1日
例え治安度0の世界であっても、合法的に購入するにはしっかりした身分証が必要であると思われ、悪党が身分を隠して買うのは難しい。身
分を隠して買う場合は、判定に成功して、かつ提示されている価格の1D6+1倍を払うこと。
・全ての車両 ヤミで買うには 並(7) <交渉> 1日
民間車両であっても登録が必要。従って、身分を隠して買うのは難しい。身分を隠して買う場合は、判定に成功して、かつ提示価格の
1D3+1倍を払うこと。
・便利グッズ
お金も入ったと思うので、以下にメガトラ世界には無いであろう便利グッズ(マングース世界やガープス世界、オリジナルなどなど)の例を上げ
ておく。
人手が足りない人のために
・警備ロボット
武装しているので、購入には武器と同じ法的手続きか、ヤミ市場との接触が必要(値段も上がる) 入手量1d3台
TL14 1,496,207.5Cr 451.3005kg 120リットル 球形 電子回路防御
知力=11 教育度=6(21) 敏捷度=15筋力=56 (数値は10進法)
燃料電池=75kwh 燃料=7.2リットル/24時間
移動システム=複合 反重力=480kg 駆動推力=0.330 車輪 接地圧=45 ゼロG移動パック
耐久値=36/60 装甲=18戦闘アーマー リフレック=10
腕=軽量腕*2 中量腕*2 頭部=10%x2
装備機器:生命活動センサー 音声合成装置 触覚センサー 通信機5000km*1 基本センサーパック*1 +望遠*1 +光量増幅*1 +受
動赤外線*1 +能動赤外線*1 動力インターフェース 頭脳インターフェース プログラムインターフェース
高自律型上級命令
応用プログラム CPU=感情表現 尋問1 反重力機器1 輸送機器1 近接戦闘1 レーザーカービン2 保安3 歩兵地上戦闘3 磁気ピスト
ル2 磁気ライフル1 通信1
武装:腕装備 磁気ピストル 磁気ピストル弾薬(50) レーザーカービン-13 磁気ライフル-11 磁気ライフル弾薬(100)
あれれ、警備用と言う割にはなんかすごく強そうなんだけど…
・デレ・コンピュータ社 SSR-13 宇宙船ロボット
合法品だが、2D6でその星の人口以下を出さないと売ってない 入手可能量は1d6台
TL13 Cr605,487.5 重量=275.544kg 容積=150リットル 球形
知力=9 教育度=3(8) 敏捷度=7 筋力=108
燃料電池=90kwh 燃料= 19.2L 活動時間= 48時間
歩行 脚x2 ゼロG移動パック
耐久値= 30/75 装甲=2メッシュ
腕= 軽量腕x4 中量腕x4
触覚センサー(高感度) プログラムインターフェース 動力インターフェース 基本センサーパック 音声合成装置 スポットライト
高自律型 上級命令
CPU= 感情表現 パイロット-2 エンジニアリング-2
記憶装置= 航法-1 通信-1
森田げんぞー氏お勧め品
・ナアシルカ SURD T-24 シャトルパイロットロボット
3D6でその星の人口以下を出すこと 1d3台入手可能
TL15 Cr2,308,350 重量=138.706kg 容積=96リットル 外枠型
知力=12 教育度=13(41) 敏捷度=9 筋力=46
燃料電池=60kwh 燃料= 10.8L 活動時間= 72時間
移動システム= 歩行
耐久値= 25/63
腕= 中量腕*2
頭部= 25% x1
通信機5000km 基本センサーパック 味覚センサー TL15ホロレコーダー 音声合成装置
高自律型 上級命令
CPU= 感情表現 大型救命艇-2 パイロット-2 エンジニアリング-4 通信-4
記憶装置= 宇宙船戦術-4 反重力工学-4 反重力機器-4
・DKロボテック 宇宙船お手伝いロボットライト
2D6でその星の人口以下を出すこと 1d6台入手可能
TL14 482,175Cr 重量=522.154kg容積=250リットル箱/楔型
知力=10 教育度=6(6) 敏捷度=12 筋力=192
燃料電池出力=135kwh燃料=67.2g活動時間=168時間
歩行 脚 パワー/重量比=28.7 接地圧=9.5 ゼロG移動パック
耐久値=47/118装甲=2メッシュ
腕=中量腕*4 重量腕*2
頭部=40%数=1
頭脳インターフェース、触覚センサー、高感度触覚センサー、音声合成装置、 動力インターフェース、 頭脳インターフェース、 通信機
500km、嗅覚センサー*2、視覚センサー*6、聴覚センサー*2 機械工具パック、金属細工パック、 工作道具パック、電子工具パック
高自律型 上級命令
CPU=感情表現、従者1 パイロット2 航法2 通信2
記憶装置=メカニクス2 エンジニアリング2 救助2 貨物操作2
多機能なスグレモノ。従者技能と工具パックで、獲物のゼニ集めと金庫破りもやってくれる。
・宇宙船ロボット マングース規格品
3D6でその星の人口以下を出すこと 1d6台入手可能
276,830Cr Hull=4 Structure=3 知力=9 教育度=9
腕=Size3x4 STR11DEX10 伸縮
触手=Size3x4 STR7DEX16 伸縮 引き込み式
ベーシックフレーム 3+Unit1 (tall Light Sealed) 装甲3 125.5kg
無線(大陸間)、聴覚センサーx2、ベーシック視覚センサーx4、Vocoder basicx1 ブラックボックス、消火器、磁気グラップルx4、
電子回路防御-3、冷却機-3、ヒーター-3
脚-3 x2 260kph 最大荷重200kg
コンピュータ=Synaptic CPUx1 メモリTL13x6 = 15000GB 残容量=6390
インヒビター、PF30放射線防御 パラレルCPUx1(予備、保守用)
プログラム=PP4、 Encyclopedia-3、 Antivirus -2(F)、 感情ジェネレーター、 音声認識、 複数視野統合 経験プロセッサ(F)、言語
パック、 パイロット2、 エンジニアリング2、 航法2、 メカニクス2、 自動校正
ハードウェアメンテナンス費用=2768.3Cr +300 Cr /年4回
ソフトウェアのメンテナンス=380Cr 2ヶ月に1回
自動校正プログラムと予備CPUがあるので、基本的にソフトウェアのメンテナンスは自動かつ無料で行える。
|
損害保険 保険ブローカー御用達
・100%補償物損保険
保険料は宇宙船の建造価格の5%、5年更新一回払い。全損の場合、建造価格が保証される。修理費も出る。
・100%補償貨物保険
トン当たり100,000Cr以上の貨物のみ対象 価格の5% 掛け捨て式
・宇宙損害保険
受取額の年額0.5% 10年契約。
・保険金支払いによるデメリット
どのような形であれ、一度保険金が支払われた個人/宇宙船は、以後どの保険会社でも保険の掛け金は+1d3%。だいたい3-4回で全ての保険会社から契約を拒否される。逆に無事に契約期間を満了すれば、掛け金は次回から-0.05%される。 |
入手不可能レベル
・偽造船籍証明 裏ルートのみ、至難(15)、〈交渉〉+<接触> 3D6日 DM:同じ世界での失敗1回につき-1。
トランスポンダー送信機と船舶書類(電子/紙両方)のオトクなセット。商品よりもTLが低い世界では入手不可。それぞれ、モードの数分だけの「船籍」が用意されている。単純所持も犯罪(1+1D6年の刑か、値段の10倍の罰金)
1モード(TL10) 200,000Cr 正体露見2D6/8+が出ると正体がばれる これを6個買った方がTL15よりも安い
2モード(TL11) 300,000Cr 正体露見9+
4モード(TL12) 500,000Cr 正体露見10+
6モード(TL15) 2,000,000Cr 正体露見9+ (多モードの分、却って墓穴がでかい)
正体露見の判定は、同一のモードで訪れるのが二回目以降の宇宙港への着陸時に行うこと。その後は一度訪れる毎にDM+1。つまり、初めて訪れる宇宙港は確実に騙せるが、だいたい5-6回目からヤバくなる。また、同じ宇宙港に別のモードで着陸するというマヌケなことをやれば、即座につかまる。(↑山中様の考察とMAG様からの情報を参考にしました)
・船舶年鑑(星域毎に発行)
5,000Cr。これは一般の書店でも普通に手に入る。前年度に星域中で登録されていた全ての船舶のタイプと船名、所有者、船籍登録地を網羅していて、最新版を持っていれば、該当する星域での正体露見にDM-1。ただし、それぞれの星域にいかないと手に入らず、「見せっこ」が出来ないように、難易度11のコピープロテクトがかかっている。
・ジャンプブレーカーミサイル 裏ルートのみ、至難(15)、〈交渉〉+<接触> 3D6日 DM:同じ世界での失敗1回につき-1。
命中した標的は、その後1ターン(マングース版の武器なので6-12分)、ジャンプの行為判定に-8。単純所持は犯罪にならない。
TL13 12発で100,000Cr (公的機関への納入価格) 裏ルートでは1発100,000Cr
・白紙船籍証明 表ルートのみ
人口8+、政府1,4,5、治安4-、TL14+の全ての条件を満たす世界で正式に発行される本物の船籍証明で、好きにデータを書き込める。書き込んだデータは消せない。この船籍を割り当てられた船はすべて表のフネであり、正々堂々と中古市場で売れる(と言っても、拿捕船だとはわかる)。
一隻分100,000Cr 毎月一人に対して2D6隻分まで発行されるが、毎月毎月必要なものか?
入手の申請に際しては、
・発行する世界に国籍か市民権を持つこと(出身者である必要はないが、所得税を払っている必要がある)
・代金は即金で払える
・犯罪行為に関与しないと宣誓すること
が必須条件であり、その上で、
1) 過去に一度も刑事訴追を受けていないこと(無罪判決の場合も"訴追"として扱われる)
2) 当人の社会身分度A+か、社会身分度B+の現地の国会議員や政府高級職員等2名以上からの推薦があること
3) かつて公的機関(軍/偵察局/警察その他)に在職していて、自ら申し出て受けた以外の処分歴がないこと。外世界や他の恒星間国家の公的機関でもよい
4) 人格的に優れていること(精神科の領分だが、トラベラー的には知力、教育度ともにA以上の人)
5) 既にローンを完済しているか、借入金を一切使っていない自己資金で購入した恒星間宇宙船を最低一隻所有していること
6) 発行地政府の要請があればいつでも所有する船舶を公務につける体制にあること
7) 申請時点で5MCr以上の資産を発行地にもっていること
のうち6つの条件を満たしていなければならない(私掠免許の条件とかなり重なっていることに注意)。必ず問い合わせが行われるため、手続きは場合によって数年かかることもある。逆に言うと、問い合わせが不可能な経歴では申請は却下される(例えば、スピンワードマーチ宙域のどこかで、ソロマニ連合のさらに下にある小国の海軍士官だったなどという経歴で申請した時)。身元を誤魔化して申請することはできるが、確実にばれる。
なお、この条件に当てはまるPCが海賊に白紙船籍をあげるのは自由だが、この条件に当てはまるNPCが海賊のPCにくれることは絶対にない。また、厳密に管理されているため、誰かに譲れば、誰が提供したかを特定することは簡単である(このデータを消せば偽造船籍と同じになるので意味は無い)。譲渡それ自体は全く罪にならないが、それが不正な手段で取得された宇宙船に使用されることが分かっていた場合には、譲った者は刑務所行きになるし、追跡の簡単さも併せて、犯罪行為を知らなくても捜査の対象になる。ただ、これはあくまで船籍の譲渡が問題なのであって、この船籍を持った宇宙船が正規の手続きを踏んで中古市場に流れ、その船が海賊の手に渡ったとしても罪に問われることは無い(捜査が及ぶのは中古屋さんまでだろう)。
・偽造船籍証明とトランスポンダーの自作
TL10以上のスパコン必須(宇宙船をもってるはずだから、搭載のコンピュータを使えばよい)。
<コンピュータ>、<エレクトロニクス>、<偽造>の合計が20以上で何れの技能も最低5レベルあり、かつ<法律>か<管理>技能のある個人、もしくはメンバーが必要な技能を最低7レベル持っていて、かつ<法律>か<管理>技能を誰かが持っている集団が制作可能。スパコンのTLによって出来栄えは異なる。作るのに最低でも半年かかるが、ひとたび出来ればコピーしまくり。
・ホンモノの船籍とトランスポンダー
中古市場で買った宇宙船から、同型の船に対して船籍とトランスポンダーを「付け替え」する方法。40年モノ宇宙船はお得だが、同型船が売りに出ている確率はその世界の人口コードx2%で、40年ものとなればその1/10。購入には正規の身分証が要る。
・スクラップ業者からトランスポンダーを貰う 至難(15) <交渉>+知力 2d6日
廃船の際、ホンモノのトランスポンダー(船籍書類は無い)を貰う。もともとの船と同型船にしか使えない。これらは正真正銘のホンモノだが、原簿のデータベースと照合すればスクラップになっているはずだとバレるし、書類が付属しないため臨検を誤魔化したり、正規の中古市場では使えないが、まあ、使い道はある(具体的にはGMが決定)。判定は、ぴったりくる廃船があるかどうかの可能性も込みである。
・便宜置籍
人口コード4以下の、運営がいい加減な低人口の世界の政府で船籍を発行してもらう方法。これを行うには、発行地のUWPを明確にしておくこと。難(11) <管理>もしくは<法律> 1d6日 の判定に成功して、かつ登録する船のトン数x500Cr支払えば、正規の船籍を発行してもらえる。だが、(10-その世界の治安度)ヶ月すぎると海賊だと判明して船籍は無効になる(海賊でなければ気にしなくていい)。
また、この種の船籍はいい加減なものとして信用されないため、発行した世界の人口 x 政治コードが20以下であれば、売却に際しては偽の船籍と同様の扱いとなり、正規の中古市場では扱ってもらえない(もっとも、宇宙船の前歴がマトモならば、別の籍を用意して改めて売却手続きに入るのは簡単)。
・飛ばし船籍 難(11) <交渉> 1d6日。
金に困った商船が自分の船籍を売る(本物のトランスポンダーと証明書類両方がそろっている)。価格は1d6 x 500,000Cr。ただし、追加獲物表の「貧乏」の項目で余分なお土産が付いていないかを調べること。借金の担保もローンも、税金の滞納も、すべて船籍に対して発生する。 |
入手困難レベル
・造船所での戦闘損傷の修理 難(11)、<法律>、<贈賄>など+社会身分度 1日 DM:同じ世界での失敗1回につき-1。
明らかに戦闘による宇宙船の損傷は、警察その他治安機関に届ける義務がある。この場合、警察をうまくごまかす、割増料金をにぎにぎさ
せる、自損事故と言い張るなどの手段で造船所を納得させねばならない。
なお、保険金詐欺の場合は、必ず警察に届けねばならない(そうしないと保険支払いの対象にはならないのは常識)。
修理料金:さまざま。しかし、少なくとも<贈賄>を使ったときは、贈賄レベル x 通常の修理料金
乗り捨て:たくさん船を持っている成功した海賊は、こういう時は船を乗り捨てる。ある意味、すごく高くつく。
・火器による負傷の治療 病院にかかる場合難(11)、<法律>、<贈賄>など+社会身分度 10分
火器による負傷を追った患者は、警察へ届けるのが病院の常識である。暴発だとか、撃った相手との示談が成立しているから警察沙汰に
はしたくないとか言って医者を誤魔化さねばならない。
治療代:通常の治療費か、その3倍(警察に届けないため保険がきかない)
・偽造身分証
身分証には4-11の「強度」がある。<交渉>+知力の判定で強度以上を出したのち、
強度 x 1D6 x 1,000Crの代金を払うこと。
強度の使い方はGMに一任。
・商品名 シップロックコンテナ 難(11) <ブローカー>か<貿易> 成功すれば1d6個見つかる
非破壊検査が通じないことが分かったため、製品回収となったコンテナ。密輸の検査突破にボーナス+1 - +3 (ロットによってばらつきがあ
る)。外見は何の変哲もないコンテナなので、これを使っているからと言って疑われることはない。
4トンサイズで1d6 x 10,000Cr (←なんだかんだと価格高騰中)
・宇宙船の密輸用改造 この作業を引き受けてくれるまともな造船所は多分無い。難(11) <贈賄>で頼み込むこと
隠ぺい区画:船体の容積5%まで。1排水素トンあたり20,000Cr 検査突破には+2DM、TL5以下の検査では+4DM
燃料タンクの隠し区画:1排水素トンあたり40,000Cr 検査突破には+6DM。ただ、燃料タンクの75%が空になっていないと荷物の出し
入れは出来ないし、当然、使っている分だけ燃料は減る。
重力スクリーン(TL12):重力計による検査を誤魔化す。検査突破に+6DMだが、重力計を検査に使っていない相手には意味が無い(具
体的にはGMが決定するが、TL12程度が目安だろう)。船体1000排水素トンあたり5排水素トン/400t、消費電力4Mw、5MCr、TL13。
・ザ・ピッガー
135kl//270t 10Mw 1MCr
レーダー反射断面積と重力波を大きくして、実際以上のトン数に見せかける。レーダーと質量探知機以外の探知機はごまかせない。
500tの船まで使用可能で、トン数を2-3倍に偽装する(元々のサイズより小さくすることは出来ない)。 |
入手難レベル
・クラッキングソフトウェア 並(7) 〈交渉〉+<接触> 1d6時間
侵入プログラム-1 TL10 1,000Cr クラッキングにDM+1
侵入プログラム-2 TL11 10,000Cr DM+2
侵入プログラム-3 TL13 100,000Cr DM+3 |
あると便利な合法品 メガトラでは扱われていない物
・突入チューブ
宇宙船用装備。プラスチック製気密チューブで、先端にはドアを破るトーチつき。
TL10 3MCr, 40.5kl/40.5t 消費電力50Mw
・グラップリングアーム
長さ250mの宇宙船用作業用アーム。作業が出来る。
TL8 1MCr, 27kl/54t 1Mw
・荷役ベルトコンベア
宇宙船用装備。
TL7 3,000Cr 13.5kl/27t 0.02Mw 人間10人分の作業効率
TL12 10,000Cr 13.5kl/27t 0.05Mw 人間25人分の作業効率
・強制接続装置
宇宙船用装備。
TL15 50,000Cr 27kl/108t 0.1Mw ドッキング時のパイロット技能にDM+1
以上はマングース版の装備なので、メガトラに適用する際の重量と電力はかなりテキトーである。
・カーゴワルド
貨物取り扱い用の作業用外骨格
TL9 25,000Cr 80kg 必須技能は無い 装甲2
TL13 40,000Cr 80kg 宇宙服-0必須 装甲7
・マングース規格貨物操作ロボット
TL11 75,000Cr
・ハイパーアーム "ねじねじくん"もしくは"げんこつくん"
長さ25mの宇宙船用作業アーム。非合法品。なぜ非合法なのかと言えば、金庫を「ねじ切る」もしくは「叩き潰す」だけの過剰なパワーがある
から。
TL15 10MCr, 27kl/54t 250Mw
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宇宙船用新兵器
・ペブル (pebbles = 小石)
マングース版トラベラーの弾薬。散乱砂砲から発射する散弾で防御には使えない。
合法品 20発で13.5kl/130t / 10,000Cr 命中すれば無貫通の表面命中でダメージ1D3(撃ちまくれば効果ありだろう)
重量は例によってテキトーだが、パッケージも含めてタングステンの比重の半分と考え、1klあたり9.5tだとした。
・スマートシールド
ミサイル砲塔か散乱砂筒から発射する。小さなロケットのついたキューブ状の高密度金属の物体だが、発射されると展開して面積1平方メートルの板になり、ミサイルの接近を感知すると衝突コースに移動して立ちふさがり、ぶつかってミサイルを破砕する。発射時の加速は付属のロケットで相殺するので、ミサイルを感知しなければ、発射した宇宙船から10-50メートルの距離を保って、発射した宇宙船と等速度で移動する(従って、宇宙船が加速したり進路変更したりしなければ、いつまでも横にへばりついている)。テストの結果、阻止率は75%。一個のキューブは一発のミサイルしか阻止できない。これを装てんすると、本来の散乱砂やミサイルが使えない、レーザーには全く効果が無い、こちらがミサイルを撃つ時も邪魔をする、急な進路変更で船体にぶつかる(1点のダメージ)と言った欠点もあるが、極めて安価で効果的な防御兵器である。
合法品 TL6 10発で容積1kl/6t 50,000Cr/10発
ただし、自爆機能がないため、バカでかいスペースデブリにほかならず、多くの世界では低軌道での使用を禁止している。
・シャワーノズルデバイス
誤解も多いが、レーザー兵器に「砲身」は必要ない。この装置は、レーザー砲塔の先端部分に取り付けることで、レーザー光をシャワーのように細く多方向に分散させて、ミサイルの阻止率を上昇させる。
合法品 TL13 1基100,000Cr (本来のレーザー砲塔の部品と交換するため、容積も重さも無いものと見なす) ミサイルの迎撃にDM+5
分光するため光線それぞれの威力は激減しており、ミサイル程度は破壊できるが、宇宙船には一切ダメージを与えられない。取り付け、取り外しにはレーザー砲を分解する必要があり、戦闘中に交換することはできず、取り付けたレーザーは攻撃兵器としては完全に無力化する。たまに、自分の船体も傷つけることもある(至近距離のためダメージ1が通る)。
・EMPガン
ソロマニ製新兵器。一般にもヤミにも出回っていない。EMPの投射によって、「命中箇所表」で出た機器を確実に1d6ターン(20-120分)麻痺させる(電子回路防御があれば50%の確率で麻痺)。もし「船体」が出たら、船の電気系統が全てダウンして一発で行動不能となる。人体への悪影響は基本的に無いと言われているが、実ははっきり分かっていない。
TL14 13.5kl/5t 1基5MCr 1,000MW 単装のみ 貫通力55/5 部分貫通で効果があるが、もともと貫通力が低いので至近距離で使用すること。
・スマートプラズマ (Tacyon The Fringeと言うコンピュータゲームの武器が元ネタ)
見た目は普通のプラズマガンだが、プラズマ化したナノマシンを射出することで、船のセンサー情報をもとに標的を追尾して誘導ミサイル並みの命中率を発揮する。ミサイル迎撃時にも有効でDM+2。弾薬のナノマシンが高いのが難点。撃たれた側は散乱砂が防御手段として使える。
TL15 27kl/2t 1基15MCr 500Mw, 単-連装 攻撃力4 貫通力90/5 ダメージ800
ナノマシンは10発分(0.75MCr)だが、無くなった後は普通のプラズマガンとして使える。セレクタースイッチがなく、弾があるうちはナノマシンモードでしか撃てないのは、メーカーが儲けたいから。 |
防犯グッズ これは基本的に海賊には用の無いブツなので価格は載せない。
・ジャンプブレーカーシステム
要するにジャンプドライブの自爆装置。ボタンひとつで配線と配管が外れてジャンプ不能になる。修理には1d6+6時間かかる。ただ、修理代は要らない。
・爆弾コンテナ
見た目は普通のコンテナだが、最初に積み込んだ輸送船から一定距離はなれたり、指定された目的地以外の宇宙港に着陸すると自動的に爆発する。爆発物であるため、あまり歓迎はされない。
・スーパーパスワードキー
4桁や8桁の数字のパスワードなんて無いも同然。このボールペンサイズの送信機は、1メガバイトから6メガバイトまでの恐るべき長さのパスワードを送信する。緊急時にはボタン一つでデータを抹消できるようになっている。ただ、送信機の管理は自己責任。また、このパスワードを使うと、コンピュータの起動とシャットダウンに1-6分もかかってしまうのが難点。
ハッキングにはメガバイト数とおなじ-DMを与える。
・EMP自爆装置
核融合炉に取りつける。強烈なEMPを放射することで、自船はもちろん、接舷している海賊船までも無力化する。電子回路以外へのダメージは全くない。
・粘着ヒートショッカー
治安部隊しか入手できない。スナップガンから発射される銃弾で、粘着性があり、目標にへばりついて気絶するほどの電流を発する。同時に強烈な高熱を発し、その高熱は大抵の防具や宇宙服は勿論、初期型のバトルドレスの内部にも到達するため、例え電流が通らなくても、被弾した者はその熱さに飛び跳ねる破目になり、到底まともに戦えない。
なお、発熱の機構は、物理的な発熱と共に電磁波で皮膚に「熱い」という感覚を与えるものと推測されているが、機密である。 |
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