2010年4月17日 スパイシーなカレーの朝食をいただいた後、しばしだらだらし、では軽いゲームから・・・ということで、メビウス領布会で届いたばかりの「あいだの数」をチョイス。 「あいだの数」は手番にはカードを1枚出して列を作る。 |
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こんな感じで2つの列を作ってゆく。 カードを出せない場合は、上に横にしたカードを置いてある列のカードを全て回収する。 カードを出す条件は、その列の一番上のカードより低い数で、一番下のカードより大きい数であること。 つまり「あいだの数」であることである。 新しくカードが置かれるとそれが一番下のカードになるので、結果「あいだの数」はどんどん選択肢が減ってゆき、やがては出せなくなる。 |
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Mさん-12、化夢宇留仁-30、Kさん-33 |
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というわけで、気持ちよくリベンジされてしまったのだった(汗)。 |
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ルールを説明されたばかりの初心者相手に、いきなり強力な「展望台」を購入する大人げない化夢宇留仁(笑)。 化夢宇留仁にとっては前にやおきんさんにボコられたので、このゲームの戦略を見直す機会でもあった。 今回のテーマは序盤の貴族の利用。 いつも序盤で高めの建物を購入し、勝利ポイントでは先行するものの、資金繰りの苦しさで逆転されるケースが多いので、貴族を買って収入機会を増やすことで動きやすくする作戦である。 ちうかこれでやおきんさんにやられたのだ(笑)。 |
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しかし「展望台」で職人ばかり購入してしまい、なかなか貴族が購入できない。 なんだか予定と違う(汗)。 |
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Kさんは安い建物の重ね買いで、コストパフォーマンスを向上させている。 この後強力な建物にバージョンアップされまくるときびしい。 |
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Mさんも「展望台」を購入。職人を増やしてきている。 |
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「カードカソンヌ」は「カルカソンヌ」シリーズ番外編といった感じのゲームで、ルール的には全く異なる。 |
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こんな感じで手札からカードを出して並べてゆき、ここぞというタイミングでコマを置く。 するとその列のコマを置いたところまでは自分のものになる。 たくさんカードがある方が点数が高いので、カードを出したいけど、次の相手にコマを置かれると取られてしまうのでジレンマに悩むことになる。 この辺がすごく「コロレット」っぽい。 最初に出すカードは裏向きで、色を無視していいとか、カードの種類によって点数計算の仕方が違ったり(ここは「ラー」っぽい?)、いろいろなゲームのモザイクっぽくはあるが、それらがうまくまとまって面白いゲームになっていると思う。 |
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やってみた感じでは、人間カードが強い。なにしろ書かれている数字の合計に枚数を掛けたものが点数なので、強力なのも当たり前である。 |
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昨日に続いて「アルハンブラ」をプレイ。 と言うのも、Mさんからルールブックを読むのがめんどうなので、ルールをちゃんと覚えておきたいという要望があったためである(笑)。 化夢宇留仁としても夫婦にプレゼントで持ってきた手前、2人でも楽しめるのを確認する必要があった。 |
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ゲームは手に汗握る展開となった。と言っても他のゲームと比べればアルハンブラはのんびりした雰囲気なのだが(笑)。 しかしやはり高得点の建物の最大枚数確保争いは2人だとより熱いのは確かで、ず〜〜〜っと化夢宇留仁が最高得点の紫を確保していたのだが・・・。 |
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ちなみに今回はルールブックにある2人用バリアントルール(ゴーストを利用する)は、存在に気づかずにスルーした(笑)。 ちうわけで2日目終了。 20100424 |