2010年4月18日
誕生パーティー&耐久ゲーム会 最終日

 3日目に突入したゲーム会。
選ばれたのはやっぱりMさんの負けず嫌いが炸裂し、昨日もやった「サンクトペテルブルグ」に決定。
経験がものを言うゲームだと言ったのだが、どうしても勝ちたいらしい(笑)。


 序盤の化夢宇留仁の手札。
このゲームで言う手札とは、購入予約のようなもので、手札に入れるのはお金がかからないが、公開して効果を挙げるためには代金を払わなくてはならない。
 化夢宇留仁はいきなり最高価格23ルーブルの「大学」をゲットしている。
今はまだ公開できるお金が無いが、余裕ができ次第公開し、勝利ポイントを稼ぐ計画である。
他の2枚はバージョンアップ用に確保。
ちなみに手札はゲーム終了時に残してしまうと、1枚につき-5勝利ポイントのペナルティになるので気をつけなければならない。


 今回の計画は、まんべんなく収入を得ることで、常時資金のある状態を維持すること。
計画通り建物でも貴族でも収入がある状態になっている。
後半はこの余裕を活かして高価な建物を購入しまくり、勝利ポイントを稼ぐのだ。


 Mさんは安い建物を並べ、展望台と手札を4枚に出来る建物も手に入れている。
貴族はキリスト(仮名)とパンチ(仮名/笑)を重ねている。
この後バージョンアップに利用するつもりだろう。


 ゲーム終了時の化夢宇留仁の陣容。
流石に2人ゲームだと充実した内容になる。貴族の種類も最大で、Mさんも最大の一歩手前まで来ていた。
 結果は一歩早く高い建物を買い始め、貴族をより多く集めた化夢宇留仁の勝利となった。
化夢宇留仁150、Mさん119
2人ゲームでもやっと150点。やおきんさんの3人ゲームで180点越えはほんとにすごい。相手になった化夢宇留仁とVALISさんがショボすぎたのかもしれないが(笑)。


 次は「ラー」をやろうと化夢宇留仁が提案。
最近一番のお気に入りゲームである。


 今回は「洪水」と「文明」が全然出ず、「ファラオ」がやたらに出る流れとなった。
タイルの引きが大きくゲームを左右する「ラー」だが、それが直接有利不利に働かないところがすごくよくできている。

 まだルールを聞いたばかりのMさん相手に勿論本気の化夢宇留仁(笑)。
上記のタイル引きの結果、「ファラオ」と「モニュメント」が大きく響いて化夢宇留仁が勝利した。
化夢宇留仁58、Mさん35

 もちろんそのままでMさんが黙っているわけもなく(笑)、再戦。


 2回戦目はさっきとはまったく逆で、「ファラオ」と「ナイル」が全然出ず、「洪水」を引きまくり(笑)。
1回目と全然様相の違うゲームとなった。
 画像は2回戦目のキーとなった9の太陽タイル。
2人プレイだと9が最大の数字なので最強の武器になる。
第2時代(「ラー」では3つの時代をプレイする)にこのタイルを持っていた化夢宇留仁は、時代終了直前に使用。
しかも手元に残ったタイルは全てMさんの持っているタイルより低い数字だった。
そしていよいよ9の太陽タイルが掛かった競りが始まるかという状況で、化夢宇留仁が念じながら引いたのは、まさに希望通りの「ラー」タイル。
かくして第2時代は終了し、9の太陽タイルは次の時代に持ち越された。
これで次の競りで勝っても、第3時代でゲームは終了なので、9の太陽タイルを競りに使うことはできず、もちろんMさんが手に入れたが無茶苦茶悔しがっていた(笑)。
 そして結果。
Mさんは結構稼いでいたと思うのだが、「ファラオ」と「文明」の全てのペナルティを受けまくり、最終得点はすごいことになっていた。
化夢宇留仁72、Mさん9(笑)

 Mさんはもう2人では二度と「ラー」はしないとのことだった(笑)。

 ちうわけでバースディパーティーに始まり、はっと気づいたら耐久ゲーム会になっていた3日間は終了。
大変お世話になりました。ありがとうございました。
それにしても「ラー」は面白いわ(笑)。

20100424


過去の記録を見る  次の記録を見る

ボードゲーム天国