2011年7月2日
またMさん来襲

 Mさんがゲームマーケットのおみやげを持ってきてくれ、ついでにちょっとゲームを。


 まずは前に対戦して化夢宇留仁が連勝した「クトゥルフ・ライジング
Mさんは勝てる気がしないと言っていたが・・・


 序盤からMさんが3カードを連続で作り、いきなりゴール直前と言うところまで行ってしまい、化夢宇留仁は慌ててポイントを稼いで引き戻す。
しかしその後もMさんの勝利を防ぐための配置が自分の手を遅らせることにもなり、終始苦しい展開。
最後は得点できるタイルを引けず、その間にMさんにあっさり10点に到達されてしまった。

 盤面を見れば分かるが、今回はそれぞれがあまり妨害をせずに、自分のエリアで手を作ることに力を入れている。
その結果引き運で先行した方が有利になったものと思われる。
このゲームは妨害してなんぼだということだろう。


 次は毎度の「ドミニオン」拡張全部入れてランダム選択。

「民兵」「見張り」「探検家」「ゴーレム」「へそくり」「公使」「記念碑」「労働者の村」「禁制品」「借金」白植入り。
化夢宇留仁はロボで対戦。
 ロボは「民兵」「探検家」「へそくり」「公使」とクレバーな選択。
Mさんは「見張り」「ゴーレム」「禁制品」「公使」「記念碑」を購入するが、「見張り」を2枚購入したのが効きまくり、手札をどんどん圧縮。
更に「ゴーレム」でその手札が回りまくり、それによって「見張り」もどんどん強制起動。
しかも「禁制品」によって買いたい物がうまく買えない。
はっと気付くと「見張り」で必要なカードもどんどん廃棄(笑)
 Mさんが派手に自滅しているのを尻目に、ロボは順調に勝利点を獲得して終了。
化夢宇留仁95、Mさん48
今まで見た中でも最も派手な自滅っぷりだった(笑)。

 カードの半分くらいを交換して再戦。
「礼拝堂」「改良」「探検家」「巾着切り」「前哨地」「ゴーレム」「支配」「記念碑」「労働者の村」「拡張」白植入り。
化夢宇留仁はまたロボで対戦。
 ロボは「巾着切り」「礼拝堂」「改良」「探検家」「拡張」をメインに展開。
Mさんは「ゴーレム」と「支配」で攻めてくる。
ロボは調子よく圧縮してデッキは非常に強力になるも、Mさんの「ゴーレム」&「支配」の繰り返し攻撃でその強力なデッキを使いまくられて苦戦。
 結果 化夢宇留仁73、Mさん74
ロボには「支配」の対処が組み込めていないが、そもそも「支配」には「支配」で対抗するくらいしか思いつかないので難しい。

 更に再戦。
「書庫」「引揚水夫」「バザー」「密輸人」「漁村」「大広間」「公爵」「大衆」「弟子」「ゴーレム」白植入り。
化夢宇留仁は生身(笑)で対戦。
 化夢宇留仁は「引揚水夫」「大衆」そして「漁村」の大群で毎手番の財宝上乗せ作戦。
Mさんはやっぱり「ゴーレム」と「密輸人」「漁村」など。
 一進一退の攻防が続くが、最後の「植民地」をMさんに買われてしまった。
化夢宇留仁47 Mさん60
よりによって生身だけ敗北(笑)

20110703


過去の記録を見る  次の記録を見る

ボードゲーム天国