2013年7月21日
第27回月例ボドゲ会


 テノムフ氏、αさん、MD氏、cerberus氏、シイタ毛さん、SRさん、化夢宇留仁の7人が集まった。
 まずは軽〜〜〜〜く「くるりんパニック!!」から。


 電動で飛行機がブ〜〜〜〜〜〜ンと飛んでくる。
各自3枚の豚チップを持っているが、放っておくと飛行機に強奪(跳ねとばされる)されるので、ペダルを押して飛行機に当て、チップに当たらずに通過するようにする。
豚を失ったプレイヤーから抜けてゆき、最後まで残ったプレイヤーの勝利である。


 たったそれだけのアクションゲームなのだが、いきなり高度を上げたり回転したりする飛行機の挙動が予想しにくく、プレイしている間はもう夢中である。
飛行機はいきなり真上に上がってランダムに落ちてきたり、操作によっては回避不可能な急降下攻撃を仕掛けたりも出来、実は結構腕前が影響するゲームでもある。
 結果はまめぐるしく何度かプレイしたので不明(笑)。
とりあえず盛り上がる(笑)。

 次はこれまた軽く大人数でできるゲームをということで、「11ニムト


 どんどん増えていく場札に、いかにタイミングを合わせて手札を無くすか、「ニムト」の影に隠れがちだが、それなりによくできたゲームである。
 結果 テノムフ氏が0で勝利。
化夢宇留仁とMD氏-1、αさん-5、SRさんとシイタ毛さん-6、cerberus氏-7。


 次も軽い多人数ゲーム「インカの黄金
最近その辺に行った化夢宇留仁としては、ピラミッドがインカというよりマヤっぽいとか思ったり(笑)。



 序盤シイタ毛さんがいいタイミングで1人で帰って先行するが、SRさんがイケイケで大金を奪取。
さらに後半化夢宇留仁が1人探検で大金をせしめた。
最後はお金のないcerberus氏が神殿の奧へ1人で入っていったが、出てきたのは悲鳴だけだった(笑)。
 化夢宇留仁33、SRさん32、αさん29、テノムフ氏21、シイタ毛さん20、MD氏14、cerberus氏4


 OK氏も到着し、今度は2手に別れてプレイ。
化夢宇留仁、SRさん、シイタ毛さん、αさんの卓は往年の名作「カフェ・インターナショナル」をプレイした。


 12カ国の客が集まるカフェで席を案内するゲーム。
手札5枚の中から、2枚まで客タイルを置くことができる。
予約席にうまく案内して同じ国の客を集めれば高得点になるが、国がバラバラになると点が少ない。
また予約席が埋まってしまっていたらカウンター席に案内することになる。
カウンター席は最初の5人までは得点があるが、それ以上になるとペナルティとなる。



 終了状態。
カウンター以外満席。
 結果 化夢宇留仁78、αさん54、シイタ毛さん41、SRさん33

 ほとんど展開もくそもないので説明しにくいが、なんとなくほんわかした雰囲気で客の顔にコメントしたりしつつプレイするのはなかなか楽しかった。



 テノムフ氏、MD氏、OK氏、cerberus氏は「アクワイヤ」をプレイ。
化夢宇留仁の昔から憧れているゲーム。
今度の機会にはぜひプレイしたい。

 こちらは「呪いのミイラ」をプレイ。
実に久しぶり。
前にプレイした時、今度は墓泥棒の方をやりたいと書いたが、今回もやっぱりミイラ役なのだった(笑)。



 ひたすら墓泥棒がいそうなところを動き回るミイラ。
今回はミイラの勝利となった。
墓泥棒のサイコロ振り直しが多く、そのせいでミイラの移動が増えて助かった。
あとから思うに、どうもSRさんが振り直しまくっていたような気がする。
振り直しすぎると墓泥棒チームが不利になると言うのを説明し損ねていたかもしれない(汗)
でもま、勝ったからいっか(笑)♪



 「アクワイヤ」の結果。
OK氏50900、MD氏45100、cerberus氏41700、テノムフ氏30300


 メンバーチェンジ。
化夢宇留仁、αさん、テノムフ氏、SRさんのグループは「カタンの開拓者たち」をプレイ。
これまたずいぶん久しぶりである。
カタンは色々なバージョンがあるが、今回は一番プレイしやすいトライソフト版で。



 初期配置終了。
化夢宇留仁が黄色、SRさんが赤、テノムフ氏は白、αさんが青である。
いきなり道がぶつかり合ってしのぎを削っているところが数カ所。
やはり4人プレイはのんびりしていられない。
 化夢宇留仁の最初の計画ではとにかく森と平野を確保してスタートダッシュ。
それ以外の土地も畑以外は抑え、最初に開拓地を立てた時点で全収穫物をフォローする。



 ところが全然サイコロの目が(汗)!
恐ろしいほど8の目が出ず、出たら盗賊が上に(泣)
 ちなみに砂漠に鎮座しているのはみんなのおやつのピーナツである(笑)。



 シイタ毛さんのインストで、OK氏とcerberus氏とMD氏の4人で「カフェ・インターナショナル」を始めた。
結果はOK氏88、シイタ毛さん83、cerberus氏48、MD氏15
MD氏なにがあった(笑)?



 カタン中盤。
SRさんお赤が道をのばしているのが目立つが、テノムフ氏の白が道ものばしつつ都市も作って点を伸ばしている。
αさんの青も都市を作っているが、道がバラバラなのがきつい。
黄色の化夢宇留仁は見ての通りどうしようもない状態(汗)
なんとか粘土湊は抑えたものの、8の目が出なくて肝心の粘土が全然手に入らないのだ。
仕方なく騎士なんぞをやとってちびちびと進める(泣)。



 別卓ではMD氏のインストで「フラッシュポイント」がプレイされていた。
なんとか5人救出に成功したらしい。



 その後カタンが長引いたので、「ロス・バンデット」もプレイされていた。
cerberus氏と誰か(笑)がプレイ。



 結局化夢宇留仁はサイの目が悪いまま終了(泣)
結果 テノムフ氏10、αさんとSRさん5、化夢宇留仁3(泣)
 ひさしぶりのカタンでいいとこ見せたかったのに〜〜〜〜〜〜(泣)


 最後に残ったメンバー化夢宇留仁、テノムフ氏、αさん、MD氏、cerberus氏、SRさんで「ピラニアペドロ」をプレイ。


 うろうろ〜〜〜〜。
相変わらず予測のつかない動きを見せるペドロ。
しかしなぜか順調にSRさんのコントロール下で死亡する(笑)。



 最後もSRさんの支持でピラニアに食われた(笑)
殺したかったわけではないらしいが(笑)

 ちうわけで第27回終了。
プレイしたゲームが多いのと記録をつけるまで間が空いてしまったので詳細が全然分からない(汗)
なんとか追いついてもっと詳しい内容を残したい。

20131109



過去の記録を見る  次の記録を見る

ボードゲーム天国